第10期 OSTファシリテーター養成ワークショップ
〜当事者意識と自己組織化能力を最大限に引き出す場創り〜

開催日時 2013年5月12日(日) 9:30〜18:00 
@レアリゼアカデミー

 株価が上がっているだけで閉そく感と行き詰まり感は昨年のままのように感じます。今までの考え方や働き方では現在の変化に対応しきれない。

こんな時は、”今までの物の見方を変え、発想を広げて行動する勇気”が何よりも大切だと思う。行動してうまくいかなかったことは振り返ってどうすればいいかを考え抜くことがさらに重要。

そんな勇気ある行動が生まれてくるように、上に立つ人たちが、あれもダメこれもダメでなく、部下の方々に対して、本来持っている向上心や成長欲求に基づくエネルギーが発揮できるように重しを取ってあげて行動を喚起することができる仕組み作りが求められている。

そんな仕組み作りの一つのやり方としてOSTという話し合いの手法を紹介したい。

<以下、香取一昭さんと大川の共著『俊敏な組織を創る10のステップ』(ビジネス社2012年8月) の138ページから139ページより抜粋>

“OSTで話し合いを行う場合には、参加者がどのようなグループを組んで、どのようなテーマについて、どの程度の時間をかけて話し合うかなどのすべてを参加者自身が自主的に決めるというプロセスになっています。さらに、初めてOSTに参加した人が驚くのは、参加を表明した分科会であっても、自分の関心と合致していないと感じたり、自分が貢献できる可能性が少ないと思ったらいつでも別の分科会に行ってもよいと言われることです。また、そもそもどの分科会にも参加しないで、コーヒーを飲みながら休憩していてもよいのです。

このような自律的な会議の運営は、これまでのやり方に慣れ親しんできた人々からみると、参加者が無責任な行動をとって収拾がつかなくなってしまうのではな いかと考えて、不安になるかもしれません。しかし、すべての人は主体性、情熱、創造性を持っているのだと信じることにより、それまでさまざまな制約によって閉じこめられていた能力が解放され、これまでに予想できなかったような創造性が発揮されるのです。”

昨年の2月から、株式会社HRTとWCJでのOSTの開催を合わせて、OST(オープンスペーステクノロジー)の体験会を7回開催し、合計170名近い参加者にご参加頂きました。毎回、参加者は約90分の分科会での対話を行いました。さらに、OSTファシリテーター養成ワークショップも5回開催することができました。本ワークショップを修了した方々は、所属組織や地域、クライアント企業で、OSTを用いた対話の場創りにチャレンジしました。2013年度も、可能な限り、OSTの体験会、および、ファシリテーター養成ワークショップを開催していきます。

2013年5月12日(日)開催の OSTファシリテーター養成ワークショップでは、OSTを実際に体験することを通じて、その考え方やプロセスについての理解を深めます。また、参加者1人1人がOSTの実際の企画を自ら立て、それぞれの企画について参加者同士の対話を行い、お互いにアドバイスをし合うことで、OSTを企画し実施する能力を高めていきます。

■OSTとは

OSTとは、重要な課題について、関係者を一堂に集めて、参加者が解決したい課題や議論したい課題を自ら提案し、自主的にスケュールを決めて話し合いを行う会議の手法です。

参加者の当事者意識と自己組織化能力を最大限に引き出すことにより、参加が納得できる合意に到達できるようにするところに最大の特徴があります。

一見、自由度が高く見えますが、実際には話合いの構造とプロセスがきちっと組み込まれています。コーヒーブレイクがもたらす自由で開放的でエネルギーに満ちた場作りの有意義な経験をワークショップで再現するために創造したものであり、純粋な楽しさや、インスピレーションが起こり、創造性や協力が可能となるプロセスだといえます。

■狙い

◆ OSTによるワークショップを実際に体験する
◆ OSTの概要、原理、プロセス、適応分野について理解する
◆ OST を成功させるための留意点を理解する。
◆ 様々な場や組織でOSTを企画する能力を高める

■主催

株式会社HRT

■講師

大川恒
株式会社HRT 代表

■参加費

45,000円(事前振込制)
(今までに、株式会社HRTが主催した、OST体験ワークショップにご参加頂いた方には、参加費3000円を割引いたします)

■参加人数

5名まで  ※先着順 
(申し込み者多数の場合は若干名増やします)

■開催場所

レアリゼアカデミー
(申し込んで頂いた方に詳細をお知らせいたします)

■お申込

mail@infohrt.com

上記アドレスに、下記の内容を記入して、メールして下さい。

第10期OSTファシリテーター養成ワークショップ(2013年5月12日(日))の申し込み

(1)氏名 (ふりがな)

(2)所属 (会社名、団体名)

(3)連絡先(携帯電話)

(4)キャンセルポリシーを含む参加条件に同意できるか? YES NO

(5)終了後の懇親会に参加希望 YES NO

■参加条件(1から4)

1 集合時間の9時30分に間に合うようにスケジュールの調整ができる。
(遅れてくる場合は、到着時間を知らせてくれる)

2 ワークショップ参加費に関する下記のキャンセルポリシーを守ることができる。
※キャンセルポリシー 
前日から100% 
2週間前〜2日前 75%
30日前〜15日前 25%

3 ファシリテーター(大川)の研究・研鑽のため、セミナーを録音することがございます。ご了承ください。録音されたものはファシリテーター(大川)のみが使用いたします。

4 政治的、宗教的活動の場としての利用はご遠慮願います。

■ファシリテーターのプロフィール

大川恒 
株式会社HRT代表、ワールドカフェ コミュニティ ジャパン(WCJ)共同代表

1961年北海道生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。シカゴ大学ビジネススクール修了、経営学修士(MBA)。国内独立系コンサルティングファーム、日系人材開発コンサルティングファームなどにおいて、企業理念の構築、人事制度設計、マネジメント改革、人材育成、新規事業の育成に関するコンサルティング業務、さらには、ビジョン構築、営業戦略、創造性開発、起業家精神(自立型人材)の育成、リーダーシップに関わるコミュニケーションスキル(ファシリテーション、チ−ムビルディングなど)の研修実施と研修テキスト開発など研修における経験を積む。現在、ワークショップ、セミナーを組み込んだ以下のような共創型コンサルティングを展開している。

◇ダイアログ、ホールシステム・アプローチ(AI、OST、ワールド・カフェ、フューチャーサーチ)、システムシンキングを使った組織開発コンサルティング
◇学習する組織構築のための組織変革コンサルティング
『ワールド・カフェホスト養成セミナー』『OSTファシリテーター養成ワークショップ』『ビジョン策定ワークショップ』『システムシンキング・セミナー』『シナリオプランニング・ワークショップ』
共著に、 『ワールド・カフェをやろう』『ホールシステムアプローチ』((日本経済新聞出版社) 『俊敏な組織をつくる10のステップ』(ビジネス社)などがある。


 

株式会社HRTは組織開発・人材開発を通して、話し合って、共に未来へ歩む組織をつくるサポートをいたします。

ホームサービスホールシステムアプローチメンバー紹介事例紹介会社概要

Copyright (C) 2014 HRT,Inc. All Rights Reserved.